社会福祉法人 五常会│特別養護老人ホーム みずなみ瀬戸の里│岐阜県│瑞浪市│瀬戸の里│二ツ森│中津川市清和寮

qrcode.png
http://www.gojoukai.or.jp/
モバイル版はこちら!!
バーコードリーダーで読み取り
モバイルサイトにアクセス!

社会福祉法人 五常会
 
〒508-0111
岐阜県中津川市瀬戸1387番地の8
TEL:0573-65-3141
FAX:0573-65-5178
093927
 

養護老人ホーム中津川市清和寮

 

清和寮はこんな所です。

清和寮はこんな所です。
 
●「養護老人ホーム中津川市清和寮」と、
隣設する「デイサービスセンター中津川市ゆうわ苑」は
中津川市の指定管理施設として社会福祉法人五常会が運営しています●
 
平成25年9月建て替え工事を行いました。
 
開放的な玄関は、食堂まで一望でき、施設内を明るく感じることができます。
ロビーは天井が高く自然光が差し込み、季節も感じられる、アットホームな空間になっています。
 
65歳以上の方で、身体上・精神上・環境上又は経済上の 理由により、家庭で生活をすることが困難な方々を養護し、楽しく生きがいのある生活を送っていただくところです。四季折々のいろいろな行事も行われ、利用者に合ったクラブ活動なども開催しています。
 
清和寮の略歴
 1952年4月   中津川市清和寮 養老院として事業開始
 1963年8月1日 老人福祉法施行日 養護老人ホーム中津川市清和寮
 1979年      第1回大規模改修工事
 2004年4月1日 社会福祉法人五常会に運営委託(指定管理)
 2012年5月    第2回全面改築工事着工
 2013年9月26日 全面改修工事 竣工
 同         定員変更 50名から45名に定員減
 

概要

概要
  床面積 1864,67㎡
  構造 鉄筋コンクリート造一部鉄骨造
  総事業費 406,505千円
  定員 45人
  対象者 65歳以上の方で、身体上・精神上・環境上又は経済上の 理由により、家庭で生活をすることが困難な方。
  手続 入所を希望される方、お住まいの各市町村の高齢福祉担当窓口までご相談ください。
  費用 利用者本人及び扶養義務者の収入に応じて、措置先の市町村が決定します。
 

連絡先

連絡先
  住所 岐阜県中津川市中津川3367-1
  電話/FAX 0573-66-1267/0573-62-0076
 

行事

行事
フォーム
 
紅葉ドライブ
2020-11-18
コロナ下において、外出行事が行えなくなりはや8ヶ月。
せっかく季節を感じられ自然豊かな中津川に住んでいるのに、それすら感じられないなんて
職員は考えました。
感染予防対策を行い、せめて短時間でも車に乗って紅葉を見に行けないかと
地域の感染状況を確認しつつ、小人数に分け短時間で出かけることにしました。
 
きれいな景色に、冷たい風、中津川の秋を感じに行くことができました。
良い気分転換になったと入所者の方がお話し下さいました
 
出来ることに目を向けてやっていこう
 
五平餅会
2020-12-04
晴天に恵まれたこの日、清和寮では郷土食である五平餅会を開催しました。
職員のご厚意で、お家で作った新米を頂いての開催です。
下焼きから本焼きまで、全て炭火で行います。
清和寮内は香ばしい香りでいっぱい
タレは、旧山口村出身の調理員さんお手製です。
馬籠の五平祭りに出店してもおかしくないほどの腕前
一人平均5本は召し上がって頂きました。
中津川ならではのごちそうに舌鼓をした日でした。
 
いきいきフェスティバル
2020-10-29
毎年行う運動会。今年はコロナウイルス感染予防対策を考慮し、いきいきフェスティバルと称し、規模を縮小して開催しました。
 
座ってできる競技、大きな声を出さない競技。支援員が知恵を絞って考えました。
 
入所者が楽しみにしてくれている職員競技。今年はじゃんけんゲームです。職種の垣根を越えて真剣に行い、入所者も普段見た
 
ことのない職員の姿を楽しんでくれました。
 
来年は、盛大に、大きな声で励ましあいながらできると良いな
 
 
 
夏祭り
2020-08-06
今年度は、昼間の開催となりました。
ここにいきつくまでに何度も協議を重ねました。
雰囲気が出ないのではないか?
楽しんでもらえるのだろうか? と
 
しかし、ふたを開けてみれば、午前中から雰囲気を作り、昼食から夏祭りの開催 時間も十分あり、入所者の体に負担もなく、ゆっくりとたくさんの催し物を開催することができました。入所者同士話をしたり、作戦を考えたり、思う存分1日中楽しむことが出来ました。
コロナウイルス感染予防対策で目線も目先も変わりイレギュラー対応が求められる今、意外と盲点だった部分も垣間見れました。
 
昼間開催、良いかもしれないですenlightened 入所者も、昼食をゆっくり楽しみ、休憩をはさんでの催し物。1日中のんびりと楽しめ、今年の夏祭りも惜しまれながらの終了となりました。
もちろん、後片付けも、全員で楽しみながら行いました
 
Cafe Natural
2020-07-28
例年ですと、喫茶外食の季節ですが、今年はいけません。
というわけでenlightened 初の支援員&栄養士による合同企画 【Cafe Natural】を開催。
テーブルも華やかに、メニューも作り、Cafe店員&オーナーに扮し目でも楽しんで頂けるよう着替えもしjazzをかけて雰囲気を出し開催です
 
『また、来るよ』と声を掛けてくれたり、終始ニコニコとCafe店員と会話をしたり 
大盛況でした。
 
またの開催をご期待ください
<<社会福祉法人 五常会 >> 〒508-0111 岐阜県中津川市瀬戸1387番地の8 TEL:0573-65-3141 FAX:0573-65-5178