社会福祉法人 五常会│特別養護老人ホーム みずなみ瀬戸の里│岐阜県│瑞浪市│瀬戸の里│二ツ森│中津川市清和寮

qrcode.png
http://www.gojoukai.or.jp/
モバイル版はこちら!!
バーコードリーダーで読み取り
モバイルサイトにアクセス!

社会福祉法人 五常会
 
〒508-0111
岐阜県中津川市瀬戸1387番地の8
TEL:0573-65-3141
FAX:0573-65-5178
093867
 

養護老人ホーム中津川市清和寮

 

清和寮はこんな所です。

清和寮はこんな所です。
 
●「養護老人ホーム中津川市清和寮」と、
隣設する「デイサービスセンター中津川市ゆうわ苑」は
中津川市の指定管理施設として社会福祉法人五常会が運営しています●
 
平成25年9月建て替え工事を行いました。
 
開放的な玄関は、食堂まで一望でき、施設内を明るく感じることができます。
ロビーは天井が高く自然光が差し込み、季節も感じられる、アットホームな空間になっています。
 
65歳以上の方で、身体上・精神上・環境上又は経済上の 理由により、家庭で生活をすることが困難な方々を養護し、楽しく生きがいのある生活を送っていただくところです。四季折々のいろいろな行事も行われ、利用者に合ったクラブ活動なども開催しています。
 
清和寮の略歴
 1952年4月   中津川市清和寮 養老院として事業開始
 1963年8月1日 老人福祉法施行日 養護老人ホーム中津川市清和寮
 1979年      第1回大規模改修工事
 2004年4月1日 社会福祉法人五常会に運営委託(指定管理)
 2012年5月    第2回全面改築工事着工
 2013年9月26日 全面改修工事 竣工
 同         定員変更 50名から45名に定員減
 

概要

概要
  床面積 1864,67㎡
  構造 鉄筋コンクリート造一部鉄骨造
  総事業費 406,505千円
  定員 45人
  対象者 65歳以上の方で、身体上・精神上・環境上又は経済上の 理由により、家庭で生活をすることが困難な方。
  手続 入所を希望される方、お住まいの各市町村の高齢福祉担当窓口までご相談ください。
  費用 利用者本人及び扶養義務者の収入に応じて、措置先の市町村が決定します。
 

連絡先

連絡先
  住所 岐阜県中津川市中津川3367-1
  電話/FAX 0573-66-1267/0573-62-0076
 

行事

行事
フォーム
 
コロナに負けない
2020-04-24
年が明け、気持ちも新たにしているときに、コロナウイルス感染症が拡大。
桜の咲く時期もお花見にも行けず、施設内で過ごす日々を送っております。
清和寮でも、3月から、職員の感染予防対策に持ち込まないための管理の徹底、施設内の徹底した消毒に加え、行事の自粛を行っています。
 その中でも、毎日の生活に少しでもハリと楽しい時間ができるよう入所者と職員にて制作活動。
3月にはつるし雛、4月にはしだれ桜とそして現在制作中の作品がもう少しで出来上がります。お楽しみにsmiley
 
みなんさんの気持ちが少しでも明るくなるように。
そして一刻も早くコロナウイルス感染が消滅し当たり前の日常が取り戻せるよう、入所者、職員共々、出来ることをやっていきたいと思っております。
 
 
ご寄付いただきました
2019-12-20
三菱電機(株)中津川製作所様より、リンゴとリンゴジュースのご寄付をいただきました。
清和寮では、入居者の食事に提供させて頂いたり、お正月のおやつに提供させて頂いています。
インフルエンザ予防、風邪の予防にも一役かっており、大変ありがたく思っております。
 三菱電機(株)中津川製作所様、ありがとうございました。
 
清和寮忘年会
2019-12-11
元号も令和になりやっと慣れてきたころではないでしょうか
今年も無事1年が終わろうとしています。
清和寮では毎年、入居者の忘年会を開催しています。1年に1度ではありますが、日ごろお世話になっている、ボランティアの先生方、区長さん、民生委員さんを招待し、1年間のお礼の気持ちも込め、一緒に楽しんで頂きます。
 入居者はこの日のために、カラオケの練習したり、作品を制作したりし当日に備えます。
また、清和寮では、寮内の美化活動も行っており、自分のお部屋だけでなく、清和寮をきれいにしようと,入居者が担当の場所を決め、みんなが過ごしやすい家にするために協力してくれています。こういった方々にも、お礼の意味も込めて表彰を行います。
 また、かくし芸を披露する職員もおり、みなさんと一緒に笑って1年の労をねぎらいます。
 
 清和寮入居者また、地域の皆さん、お世話になっている先生方が健康で新年を迎えられる事を祈りつつ、今年も閉幕いたしました
 
 
モスバーガーがやってきた!!
2019-12-01
日清医療食品さんとモスバーガーさんのコラボ企画 【みんなの日曜日第
今回はモスバーガーです。
ポテトも食べやすいハッシュドポテトがついており、おなかも気持ちも大満足していただけました。
勿論、ハンバーガーの苦手な方や、食べられない方もいらっしゃうのでご飯のメニューもあります。
 
さて、次はどんなコラボ企画を開催してもらえるのでしょうか
 
 
吉野家の牛丼がやってきた!!
2019-11-17
日清医療食品さんと吉野家のコラボレーション企画 
みんなの日曜日という事で、利用者の皆様にお出かけ気分を味わって頂きたいとのこの企画。
なかなか、外食する機会もないので是非にと開催していただきました。今回は第2回目 
 
今回も「昔を思い出すなぁ」「やっぱり美味しいなぁ」 などの声を頂き大好評でした。
 
さて、12月にもこの 《みんなの日曜日》企画が開催されます。今度は、モスバーガー こちらも2回目となります。前回初めてハンバーガーを食べた方などからも「また、ハンバーガー食べたいよ」との声もあり、皆さん大変楽しみにしています。 
 
「日曜日が待ち遠しい」 という感覚。とても素敵な事なのではないでしょうかyes
<<社会福祉法人 五常会 >> 〒508-0111 岐阜県中津川市瀬戸1387番地の8 TEL:0573-65-3141 FAX:0573-65-5178