社会福祉法人 五常会│特別養護老人ホーム みずなみ瀬戸の里│岐阜県│瑞浪市│瀬戸の里│二ツ森│中津川市清和寮

qrcode.png
http://www.gojoukai.or.jp/
モバイル版はこちら!!
バーコードリーダーで読み取り
モバイルサイトにアクセス!

社会福祉法人 五常会
 
〒508-0111
岐阜県中津川市瀬戸1387番地の8
TEL:0573-65-3141
FAX:0573-65-5178
093905
 

あんきなくらぶ ワンコイン活動報告

   
     ~高齢者と地域をつなぐ場所
    「知的活動」「生きがい作り」が介護予防~人生を楽しむ秘訣!
       
 
新型コロナウイルス感染症対策に伴う事業中止

 

 

住民の皆様の健康・安全面を第一に、政府の新型コロナウイルス感染症対策を踏まえ、開催時間や人数制限を取り入れております。

 

ご自宅で過ごす時間が長くなり、ご心配な方はぜひご相談ください。

また介護予防資料なども郵送するなど対応させていただいております。

 

苗木地区 瀬戸の里地域包括支援センター 0573-66-6999

西地区  西在宅介護支援センター    0573-62-2002

 
 
福祉まつりや苗木作品展へ出す作品作り、皆さんの力とお知恵を活かして♪
 
デイサービスへ訪問、交流会を行いました。懐かしい知人とも再会したり。
 
本格的なフォークダンス衣装で若返り♪
 
見事な花火があがりました♪
 
蓮の花見学でウォーキング♪日ごろの体操の成果です❕
 
「己書」という気軽に書ける筆ペンで♪
 
鍋会食で交流、身も心も温まる♪
 
指編み、男性陣も熱中♪
 
新米がとれたら五平餅祭り♪
皆で丸めて手作りのゴマ味噌ダレで食欲もup↗笑顔もup↗
 
プランター栽培、野菜作りは得意な方も多い知恵を活かす♪
 
体操が基本ですが、歌も大事な介護予防です♪
 
 
皆で潰して丸めて刺して焼いて~
 
季節のものはたいてい皆で作ります
   
お問い合わせは
 
 

活動の様子

活動の様子
フォーム
 
明けましておめでとうございます
2018-01-04
平成30年度、よろしくお願いいたします。
 
 
介護予防教室で作成した新年のカレンダーです。
しめ縄は…包み紙をねじって巻いたもの。
工夫しました♪
 
今日のお昼はな~に?
2016-07-24
お昼の準備も、味噌汁から配膳、洗いものまで 利用者さまみんなで受け持ち、自然と役割分担もできます。

当たり前の、食事の準備、 出来ることが当たり前だった、 今はここで行う事が唯一…となってみえる方も多いですが、ネギがあれば「切ろうか」と、ジャガイモが あれば包丁で皮を剥きはじめられたり、と自然と手が動く。

役割作りができるのも、介護予防教室の効果です。

お鍋でコトコト煮て、おいしそうな湯気がモクモク さて何ができるでしょー
 
世代間交流から生まれるもの。
2016-07-22
苗木中学校からたくさんの素敵なお客様。
 
若い笑顔とエネルギーを、
高齢者さまからは、長年培った知識や教えを、
お互いに活動を共にすることで、世代を超えて近しい想いを感じるきっかけとなればと思います。
 
高齢者のみなさんも、若い世代と身近に触れあうことで、いくつになっても、
むしろ、年を重ねてきたからこその役割、まだまだ若い世代への伝え継ぐべき責任の一端を担われている存在であることを感じていただけたら…、。
 
そして、この若者の中から、自分にできる将来へと続く何かを感じてもらえたなら、非常に嬉しく思う施設スタッフであります。
 
7月に向けて。
2016-06-16
7月のカレンダー完成しました! 今回は、蓮の花で涼しげに… バックの水は折り紙を裂いて貼っただけですが、 水面の雰囲気がよく表現できている…と、 自画自賛です。

皆さんお疲れさまでした
根気よく取り組まれ、手先を使う作業は脳の活性化!
出来上がった喜びで若返り(*^O^*)
 
育てる。
2016-04-21
野菜の種を蒔き、苗を植えました。 みなさん、畑仕事はお手のものだった、という方が多いですが、 今は実際に畑にはもう行けない方も多い現状です。 ただ、頭の中には知識と経験がいっぱい詰まっています。 それを引き出すのも、介護予防教室の役割と、 スタッフは材料を用意しただけで、あっという間に家庭菜園は完成しました。 さすがです。

育てるという目標は、明日への希望が持てるということです。 来週も水をやりに来て、 花咲く日を待ちわびて、 花が咲いたら、肥をやって、 どんどん先のことを夢見る。 思うようにならぬ体の衰えも忘れて、 生きる希望を感じられた時間となったと。
 
はるを待ちわびる。
2016-02-09
きれいな花畑ができました!

細く切った色紙を丸めるだけです。
広告やチラシも使って、エコ作品。

女性の方が多いので、喜ばれます。
お見事!
 
懐かしい歌で心和む
2015-12-17
高齢施設で、懐メロや歌でのレクリエーションは多々あれど、
やはり、日本の歌はいいですねえ、
いくつになっても、
歳を重ねるからこそ心に沁みる…と皆さん仰います。
そして、みなさんそれぞれが歌への想い入れを持ってみえる。
皆で元気ハツラツと歌うのも介護予防ですが、
余裕がある時は、お一人づつのリクエストに応えて、しみじみ唄う、
…そんなひと時もアリです。あなただけの回想法です。
 
<<社会福祉法人 五常会 >> 〒508-0111 岐阜県中津川市瀬戸1387番地の8 TEL:0573-65-3141 FAX:0573-65-5178