社会福祉法人 五常会│特別養護老人ホーム みずなみ瀬戸の里│岐阜県│瑞浪市│瀬戸の里│二ツ森│中津川市清和寮

qrcode.png
http://www.gojoukai.or.jp/
モバイル版はこちら!!
バーコードリーダーで読み取り
モバイルサイトにアクセス!

社会福祉法人 五常会
 
〒508-0111
岐阜県中津川市瀬戸1387番地の8
TEL:0573-65-3141
FAX:0573-65-5178
094168
 

福岡デイサービスセンター

 

福岡デイサービスセンター事業概要

福岡デイサービスセンター事業概要
  所在地 〒508-0203 岐阜県中津川市福岡672番地の16
  営業時間
平日 : 8時30分~17時30分
祝日 : 8時30分~17時30分
定休日 :土・日曜日(祝日は営業) 年末年始
  交通手段 JR中津川駅北恵那交通福岡バス停徒歩10分
  サービス対応地域 中津川市(旧福岡町中心ですが、相談に応じます)
  事業内容 介護予防サービス
通所介護事業
ショートステイ事業
 
 
  目的 要介護状態又は要支援状態にある高齢者の皆様に対し、適切な通所介護(デイサービス)事業等を提供することを 目的とします。
センターは、要介護状態等の心身の特性を踏まえて、その利用者の方が可能な限り居宅において、その能力に応じ 自立した日常生活を営むことができるよう支援します。
利用者の社会的孤立感の解消及び心身機能の維持するとともに、 ご家族介護者さまの身体的・精神的負担の軽減を図るために、必要な日常生活上の介護及び機能訓練等必要なサービ スを提供していきます
 

福岡デイサービスセンターの特色

福岡デイサービスセンターの特色
 

通所介護(デイサービス)

 
ご利用者様をご自宅から施設まで送迎を行い、日中外出することにより、機能維持・機能向上を目的とした機能訓練(リハビリ)となるようなレクリエーション、入浴や食事介助などの介護サービスを行います。
 
介護が必要な高齢者の方が、可能な限りご自宅で自立した暮らしができるように自立に向けた支援をさせていただきます。

車いすの方でもリフト車両等で送迎させていただき、入浴・食事・レクリェーションなどのサービスを提供して、快適な一日を過ごしていただく中で、利用者の社会的孤立感の解消及び、心身機能の維持とご家族の方の介護にかかる負担の軽減を目的としています。
 
軽度の方も重度の方も「楽しんで~」をモットーに取り組んでいます。
 

 
   
予防介護
 
介護予防通所介護は、介護予防を目的として、デイサービスセンター等の施設で入浴、排泄、食事等の介護等の日常生活の支援等を利用できるサービスです。このサービスを利用することができるのは、「日常生活上の基本動作がほぼ自立し、状態の維持もしくは改善の可能性が高い」として、要支援1又は要支援2と認定された方です。
 
市町村が設置する地域包括支援センターが作成したケアプラン(もしくは、指定居宅支援事業者に依頼される場合があります。)に基づき、利用者一人ひとりの自立支援に役立つサービスが提供されます。
 
 
ショートステイ(定員3名)
 
介護者の方の一時的な用事等の不在時や、介護疲れ軽減の為に月~金にてご利用して頂きます。日中はデイサービスご利用者様と共に、食事、入浴、排泄対応、レクリエーションなどを行っています。
 

プログラムの提供内容

プログラムの提供内容
 
午前中の様子 ひな祭り工作
ひな祭りの時期に手作り工作を行いました。
素材は紙皿やリサイクル品を利用して、細かい作業でしたが、個性あふれるお内裏様やお雛様が
完成しました。
指先の運動として取り組んでいただき、自宅に持ち帰って、飾って頂きましたよ。
 
 
 
午前中の様子 福岡デイ「ことぶき畑」
小さな畑ですが、今年もじゃがいもの植え付けを行って頂きました。
どの利用者様も手慣れた様子で植え付け作業を行って頂き、スタッフは何もできませんでした・・。
植えた後「成長が楽しみ。早く芽が出ないかな~」と満足気な様子で畑を眺めてみえました。
 
 
身体が暖まりますよ~
足をHOTにする赤外線足温器を購入しました。
冷え性の方などに好評で、身体が暖まる事で
血行を良くし、くつろぎの空間として癒されて
過ごして頂いております
 
 
令和4年1月行事 初詣ドライブ
毎年最初の行事としまして、初詣ドライブとなります。
近くに利用者様にとって馴染みのある神社があり、そこへ行って来ました。
毎年ほとんどの利用者様が参加されまして、一年の祈願を行いました。
 
今年は感染対策を実施しながらの初詣でしたが、無事行えることが出来ました。
 
令和4年2月行事 寿司・天ぷら会食  
2月の行事は「寿司・天ぷら会食」と「節分」です。
 「寿司・天ぷら会食」
同じフロアーに屋台を設置しまして、利用者様の目の前で寿司を作り、7種類の寿司ネタを提供しまして、
寿司屋の雰囲気を味わって頂きながら、召し上がって頂きました。味はもちろん絶品です。
もちろんおかわりも自由です。
今年も利用者様から好評いただきました。
 
 
 
 
令和3年4月お花見ドライブ
4月初旬に各名所のお花見にお出掛けしました。
今年も桜・はな桃・しば桜など一度に咲き、見どころ満載でした。
利用者様からも「感動した」という声が聞けて嬉しかったです。
 
写真は苗木のさくら公園に行った時の一コマです。
今年も満開でした。
やっぱ桜はいいねぇ~
 
 
4月行事 「日帰り旅行」いちご狩り 中止
写真は昨年となります
今年度(令和3年度)も新型コロナ感染拡大予防の為、中止。
 
 楽しみにしてたのに残念です。
 
写真は一昨年のです。
 
 
 
5月行事 買い物外出 中止
5月行事は好評頂いている買い物外出ですが、新型コロナ感染拡大予防の為、やむなく中止となりました。
また次回に乞うご期待。
 
写真は過去の写真です。
 
6月行事 郷土食 ほうば寿司
6月行事としまして、ほうば寿司を堪能して頂きました。ご家庭でもこの時期の季節食として食べた方がみえます。今の時期にしか食べれない郷土食です。利用者様それぞれ思い出の味を懐かしく思い出しながら、中身の具材について語ってみえました。
 
作品作り「小物入れ」です。
 牛乳パックを利用して、型を作りまして、その上から
 布きれを貼って作りました。いかがですか?
 皆さん自分好みの布を好きなように貼って頂きました。
 
7月行事
7月14日(金)  PM7:30~9:00
 
福岡日赤ボランティアや地元住民の方を対象に
介護教室を行いました。毎年実施していまして、今年も
15名の方が参加されました。
 
今回は「立ち上がり動作」・「杖歩行の体験」・「オムツ交換」等
を行い、和気あいあいで参加して頂きました。
 
毎年参加されている方もみえ、私たちスタッフ自身も
介護実技の向上にも繋がります。
 
 
七夕会食 七夕短冊作り
 
7月3~7日に行いました。
 
栄養士による七夕をイメージした会食です。チラシ寿司を
星の形にしてみました。
 
味は? 
 
皆さんに堪能して頂きました。
 
8月行事 
夏祭り 8月2~4日7・8日 5日間
 
 今年は ・金魚すくい
       ・射的
       ・ヨーヨー釣り(初開催)
       ・輪投げ
 
 の4つの屋台を開店しました。
 
 
写真は金魚すくいの様子です。
 
 皆さん童心に返って、夢中で行ってみえました。
 すくった金魚?(作りものです・・・)やヨーヨーはお土産で
 持ち帰って頂きました。ひ孫さんへのプレゼントや自宅に飾るかたなど
 みえました。
 
 
 写真は射的です。
 
 真剣な表情で的をめがけて(的はスタッフの顔写真ですが・・・)
 高得点を狙ってます。
 
次の写真はヨーヨー釣りです。
 
 屋台で売っているような本格的なヨーヨーで
 なかなか吊り上げるのは難しかったみたいです。
 途中で切れると、歓声?悲鳴?が響いてました。
 
 釣れたヨーヨーはお土産で持ち帰って頂きました。
 お孫さんやひ孫さんに好評だったようです。
 
最後は「輪投げ」です。
 
 的に数字が書いてあり、高得点を
 獲得すると、クジが引けます。
 
 引いたクジには
   「被り物でパチリ、キラキラでパチリ、肩たたき券」など
   が当たりまして、スタッフが実施しました。
 
ボランティアの方の清掃作業
8月9日(水) AM8:00~
 
 つくしの会のボランティア活動として当施設周りの
 清掃等を行って頂きました。
 
 草や枝が生い茂ってましたが、つくしの会の皆様の
 ご協力により、大変きれいになりました。
 
 有難う御座いました。
 
10月行事 ぶどう狩り(中止) 五平餅会食(開催)
10月は落合の山本農園さんでぶどう狩りに出掛けました。
スチューベン?という品種で甘くて大きな実で大変好評
でした。
 
また来たいという声があり、企画して良かったです。
 
福岡のアイドル的な食事「五平餅作り」です。
炭起こしから焼き・たれ付けまで利用者様に
行って頂き、昼食で提供しています。
 
 焼きたての五平餅は本当に美味しくて
 何本もおかわりされてみえる方が続出でした。
 
11月 文化展の出品(中止)
11月に町内で文化展が開催されますので文化展に向けて
皆さんと一緒に
 二ッ森山と福岡の特産品を大きなちぎり絵で
 作りました。
 
 写真は取り組みの様子です。
 
 
 完成作品です。 
 
 軽トラの荷台いっぱいの大きさです。
 
 今年利用者様に作って頂いた工作集も
 一緒に展示しました。
 
 
 
12月行事 花餅作り(開催) 餅つき大会(開催) 忘年会(中止) 
無病息災を願う花餅作りを今年も行いました。
 
去年は餅ツリーとしてカラフルに色付けしましたが、
今年は餅の色を紅白にして利用者様に作って頂きました。
 
毎年恒例の忘年会です。
 毎年当施設で行っていましたが、今回は開催場所を変更して
「かんぽの宿」さんにて開催しました。
 
 利用者様 参加24名  スタッフ 13名 ボランティア 4名 の
 総勢41名で行いました。
 
 食事をしながら、利用者様やスタッフ・ボランティアによる余興をみて
 笑って・楽しんで頂きました。
 
今年最後の行事は餅つき大会となります。
 
 なかなか自宅で出来なくなった餅つきを
 石うすと杵で行っています。
 
 
   
 三界山 高時山 二ッ森山に囲まれた緑豊かな町には付知川、柏原川が流れ、付知川沿いには河岸段丘が広がり、地域の人々のゆったりとした生活が営まれています
 
 
中津川市福岡町の詳しい情報は
  こちら下をクリック
  中津川市公式ウェブサイト福岡総合事務所
 
<<社会福祉法人 五常会 >> 〒508-0111 岐阜県中津川市瀬戸1387番地の8 TEL:0573-65-3141 FAX:0573-65-5178