社会福祉法人 五常会│特別養護老人ホーム みずなみ瀬戸の里│岐阜県│瑞浪市│瀬戸の里│二ツ森│中津川市清和寮

qrcode.png
http://www.gojoukai.or.jp/
モバイル版はこちら!!
バーコードリーダーで読み取り
モバイルサイトにアクセス!

 

福岡デイサービスセンター

 

福岡デイサービスセンター事業概要

福岡デイサービスセンター事業概要
  所在地 〒508-0203 岐阜県中津川市福岡672番地の16
  営業時間
平日 : 8時30分~17時30分
祝日 : 8時30分~17時30分
定休日 :土・日曜日(祝日は営業) 年末年始
  交通手段 JR中津川駅北恵那交通福岡バス停徒歩10分
  サービス対応地域 中津川市(旧福岡町中心ですが、相談に応じます)
  事業内容 介護予防サービス
通所介護事業
ショートステイ事業
 
 
  目的 要介護状態又は要支援状態にある高齢者の皆様に対し、適切な通所介護(デイサービス)事業等を提供することを 目的とします。
センターは、要介護状態等の心身の特性を踏まえて、その利用者の方が可能な限り居宅において、その能力に応じ 自立した日常生活を営むことができるよう支援します。
利用者の社会的孤立感の解消及び心身機能の維持するとともに、 ご家族介護者さまの身体的・精神的負担の軽減を図るために、必要な日常生活上の介護及び機能訓練等必要なサービ スを提供していきます
 

福岡デイサービスセンターの特色

福岡デイサービスセンターの特色
 

通所介護(デイサービス)

要介護者をご自宅から施設まで送迎を行い、日中外出することにより、機能維持・機能向上を目的とした機能訓練(リハビリ)となるようなレクリエーション、入浴や食事介助などの介護サービスを行います。
 
介護が必要な高齢者の方が、可能な限りご自宅で自立した暮らしができるように自立に向けた支援させていただきます。

車いすの方でもリフト車両等で送迎させていただき、入浴・食事・レクリェーションなどのサービスを提供して、快適な一日を過ごしていただく中で、利用者の社会的孤立 感の解消及び、心身機能の維持とご家族の方の介護にかかる負担の軽減を目的としています。
 

 
   
予防介護
 
介護予防通所介護は、介護予防を目的として、デイサービスセンター等の施設で入浴、排泄、食事等の介護等の日常生活の支援等を利用できるサービスです。このサービスを利用することができるのは、「日常生活上の基本動作がほぼ自立し、状態の維持もしくは改善の可能性が高い」として、要支援1又は要支援2と認定された方です。
 
市町村が設置する地域包括支援センターが作成したケアプラン(もしくは、指定居宅支援事業者に依頼される場合があります。)に基づき、利用者一人ひとりの自立支援に役立つサービスが提供されます。
 
 
ショートステイ(定員3名)
介護者の方の一時的な用事等の不在時や、介護疲れ軽減の為に月~金にてお預かり致します。日中はデイサービスご利用者様と共に、食事、入浴、排泄対応、レクリエーションなどを行っています。
 

特色

特色
 
 特色
また、季節毎の外出などアクティビティも盛んに実施しております。
利用者の社会的孤立感の解消及び心身機能の維持など自立支援を心がけアッタカーイ気持ちになれるよう レクレーション等にも力点を置く事業内容を目指しています。
 *写真は初詣に出掛けた様子です。今年一年良い年であります様に。
    またボランティアの方のご協力ありがとうございました。
 
利用者各々のベットを用意しており、ゆったりとお休みいただけます。
 
午前中の様子
午前中は入浴対応を行っています。入浴されない方や入浴された方には娯楽スペースにてリハビリや認知症機能低下予防として、工作や手芸・トランプゲーム・脳トレなどをして頂いております。
また、パチンコ・スロットを各1台設置しました。男性利用者様に好評いただいております。
 
花餅ツリー作り
昨年の12月に花餅とクリスマスツリーのコラボで花餅ツリーを利用者様に作って頂きました。
花餅の餅に5色の色を付けて、それぞれ好きな色のお餅とリースを使って自分好みの花餅ツリーを作ってご自宅で飾って頂きましたよ。
 
平成29年1月行事 書き初め
今年の抱負や好きな言葉を書き初めで書いて頂きましたら、皆様真剣に考えて見えました。
個性豊かな書き初めで楽しんでみえましたよ。
 
2月行事 寿司会食
今月(2月)の行事は寿司会食です。毎年好評をいただいています。
7種類のネタを好きなだけ食べて頂き、
また寿司屋にいるような雰囲気作りに配慮しました。
食べたいネタをおっしゃって頂き、職員が目の前で握り提供しました。
手作り屋台も活躍しました。
 
4月お花見ドライブ
4月17日~21日に各名所のお花見にお出掛けしました。
今年は桜・はな桃・しば桜など一度に咲き、見どころ満載でした。
利用者様からも「感動した」という声が聞けて嬉しかったです。
 
写真は地元福岡の長根へ見に行った時です。
各桜・はなもも・レンギョウ・しば桜など一度に見れる場所です。
 
4月15日「日帰り旅行」いちご狩り
4月15日に日帰り旅行として長野県飯田市へいちご狩りに行ってきました。天候に恵まれ?ましたが、皆様楽しんで頂けました。いちごが大きくて味も絶品。利用者様は予想以上にたくさん食べてみえました。その後ドライブインにて昼食「春の味覚」を堪能して頂きました。いちごでお腹一杯になってあまり食べれないかな?と思いましたが、完食・・・。途中でハプニングがありましたが、そんな事忘れるくらい充実した一日を過ごすことが出来ました。
 
写真は飯田市のドライブインにて
 
5月行事 買い物外出 
5月行事は好評頂いている買い物外出です。近隣のスーパーや衣料品店などへお出掛けしました。普段買い物に行く機会が減ってしまった方の要望に答え、毎年春と秋の年2回企画しています。今年も買うものリストを持参された方や、ひ孫のお土産や今日の晩御飯のお惣菜など大量に買って帰宅される方もみえ、久しぶりの買い物に大変満足してみえました。
 
6月行事 郷土食 ほうば寿司
6月行事としまして、ほうば寿司を堪能して頂きました。ご家庭でもこの時期の季節食として食べた方がみえます。今の時期にしか食べれない郷土食です。利用者様それぞれ思い出の味を懐かしく思い出しながら、中身の具材について語ってみえました。
 
作品作り「小物入れ」です。
 牛乳パックを利用して、型を作りまして、その上から
 布きれを貼って作りました。いかがですか?
 皆さん自分好みの布を好きなように貼って頂きました。
 
7月行事
7月14日(金)  PM7:30~9:00
 
福岡日赤ボランティアや地元住民の方を対象に
介護教室を行いました。毎年実施していまして、今年も
15名の方が参加されました。
 
今回は「立ち上がり動作」・「杖歩行の体験」・「オムツ交換」等
を行い、和気あいあいで参加して頂きました。
 
毎年参加されている方もみえ、私たちスタッフ自身も
介護実技の向上にも繋がります。
 
 
七夕会食 七夕短冊作り
 
7月3~7日に行いました。
 
栄養士による七夕をイメージした会食です。チラシ寿司を
星の形にしてみました。
 
味は? 
 
皆さんに堪能して頂きました。
 
8月行事 
夏祭り 8月2~4日7・8日 5日間
 
 今年は ・金魚すくい
       ・射的
       ・ヨーヨー釣り(初開催)
       ・輪投げ
 
 の4つの屋台を開店しました。
 
 
写真は金魚すくいの様子です。
 
 皆さん童心に返って、夢中で行ってみえました。
 すくった金魚?(作りものです・・・)やヨーヨーはお土産で
 持ち帰って頂きました。ひ孫さんへのプレゼントや自宅に飾るかたなど
 みえました。
 
 
 写真は射的です。
 
 真剣な表情で的をめがけて(的はスタッフの顔写真ですが・・・)
 高得点を狙ってます。
 
次の写真はヨーヨー釣りです。
 
 屋台で売っているような本格的なヨーヨーで
 なかなか吊り上げるのは難しかったみたいです。
 途中で切れると、歓声?悲鳴?が響いてました。
 
 釣れたヨーヨーはお土産で持ち帰って頂きました。
 お孫さんやひ孫さんに好評だったようです。
 
最後は「輪投げ」です。
 
 的に数字が書いてあり、高得点を
 獲得すると、クジが引けます。
 
 引いたクジには
   「被り物でパチリ、キラキラでパチリ、肩たたき券」など
   が当たりまして、スタッフが実施しました。
 
ボランティアの方の清掃作業
8月9日(水) AM8:00~
 
 つくしの会のボランティア活動として当施設周りの
 清掃等を行って頂きました。
 
 草や枝が生い茂ってましたが、つくしの会の皆様の
 ご協力により、大変きれいになりました。
 
 有難う御座いました。
 
10月行事 ぶどう狩り 五平餅会食
10月は落合の山本農園さんでぶどう狩りに出掛けました。
スチューベン?という品種で甘くて大きな実で大変好評
でした。
 
また来たいという声があり、企画して良かったです。
 
福岡のアイドル的な食事「五平餅作り」です。
炭起こしから焼き・たれ付けまで利用者様に
行って頂き、昼食で提供しています。
 
 焼きたての五平餅は本当に美味しくて
 何本もおかわりされてみえる方が続出でした。
 
11月 文化展の出品
11月に町内で文化展が開催されますので文化展に向けて
皆さんと一緒に
 二ッ森山と福岡の特産品を大きなちぎり絵で
 作りました。
 
 写真は取り組みの様子です。
 
 
 完成作品です。 
 
 軽トラの荷台いっぱいの大きさです。
 
 今年利用者様に作って頂いた工作集も
 一緒に展示しました。
 
 
 
12月行事 花餅作り 忘年会 餅つき大会 
無病息災を願う花餅作りを今年も行いました。
 
去年は餅ツリーとしてカラフルに色付けしましたが、
今年は餅の色を紅白にして利用者様に作って頂きました。
 
毎年恒例の忘年会です。
 毎年当施設で行っていましたが、今回は開催場所を変更して
「かんぽの宿」さんにて開催しました。
 
 利用者様 参加24名  スタッフ 13名 ボランティア 4名 の
 総勢41名で行いました。
 
 食事をしながら、利用者様やスタッフ・ボランティアによる余興をみて
 笑って・楽しんで頂きました。
 
今年最後の行事は餅つき大会となります。
 
 なかなか自宅で出来なくなった餅つきを
 石うすと杵で行っています。
 
 
   
 三界山 高時山 二ッ森山に囲まれた緑豊かな町には付知川、柏原川が流れ、付知川沿いには河岸段丘が広がり、地域の人々のゆったりとした生活が営まれています
 
 
中津川市福岡町の詳しい情報は
  こちら下をクリック
  中津川市公式ウェブサイト福岡総合事務所
 
社会福祉法人 五常会
 
〒508-0111
岐阜県中津川市瀬戸1387番地の8
TEL:0573-65-3141
FAX:0573-65-5178
030378
<<社会福祉法人 五常会 >> 〒508-0111 岐阜県中津川市瀬戸1387番地の8 TEL:0573-65-3141 FAX:0573-65-5178