社会福祉法人 五常会│特別養護老人ホーム みずなみ瀬戸の里│岐阜県│瑞浪市│瀬戸の里│二ツ森│中津川市清和寮

qrcode.png
http://www.gojoukai.or.jp/
モバイル版はこちら!!
バーコードリーダーで読み取り
モバイルサイトにアクセス!

社会福祉法人 五常会
 
〒508-0111
岐阜県中津川市瀬戸1387番地の8
TEL:0573-65-3141
FAX:0573-65-5178
049801
 

養護老人ホーム中津川市清和寮

 

清和寮はこんな所です。

清和寮はこんな所です。
 
●「養護老人ホーム中津川市清和寮」と、
隣設する「デイサービスセンター中津川市ゆうわ苑」は
中津川市の指定管理施設として社会福祉法人五常会が運営しています●
 
平成25年9月建て替え工事を行いました。
 
開放的な玄関は、食堂まで一望でき、施設内を明るく感じることができます。
ロビーは天井が高く自然光が差し込み、季節も感じられる、アットホームな空間になっています。
 
65歳以上の方で、身体上・精神上・環境上又は経済上の 理由により、家庭で生活をすることが困難な方々を養護し、楽しく生きがいのある生活を送っていただくところです。四季折々のいろいろな行事も行われ、利用者に合ったクラブ活動なども開催しています。
 
清和寮の略歴
 1952年4月   中津川市清和寮 養老院として事業開始
 1963年8月1日 老人福祉法施行日 養護老人ホーム中津川市清和寮
 1979年      第1回大規模改修工事
 2004年4月1日 社会福祉法人五常会に運営委託(指定管理)
 2012年5月    第2回全面改築工事着工
 2013年9月26日 全面改修工事 竣工
 同         定員変更 50名から45名に定員減
 

概要

概要
  床面積 1864,67㎡
  構造 鉄筋コンクリート造一部鉄骨造
  総事業費 406,505千円
  定員 45人
  対象者 65歳以上の方で、身体上・精神上・環境上又は経済上の 理由により、家庭で生活をすることが困難な方。
  手続 入所を希望される方、お住まいの各市町村の高齢福祉担当窓口までご相談ください。
  費用 利用者本人及び扶養義務者の収入に応じて、措置先の市町村が決定します。
 

連絡先

連絡先
  住所 岐阜県中津川市中津川3367-1
  電話/FAX 0573-66-1267/0573-62-0076
 

行事

行事
フォーム
 
夏祭り
2020-08-06
今年度は、昼間の開催となりました。
ここにいきつくまでに何度も協議を重ねました。
雰囲気が出ないのではないか?
楽しんでもらえるのだろうか? と
 
しかし、ふたを開けてみれば、午前中から雰囲気を作り、昼食から夏祭りの開催 時間も十分あり、入所者の体に負担もなく、ゆっくりとたくさんの催し物を開催することができました。入所者同士話をしたり、作戦を考えたり、思う存分1日中楽しむことが出来ました。
コロナウイルス感染予防対策で目線も目先も変わりイレギュラー対応が求められる今、意外と盲点だった部分も垣間見れました。
 
昼間開催、良いかもしれないですenlightened 入所者も、昼食をゆっくり楽しみ、休憩をはさんでの催し物。1日中のんびりと楽しめ、今年の夏祭りも惜しまれながらの終了となりました。
もちろん、後片付けも、全員で楽しみながら行いました
 
Cafe Natural
2020-07-28
例年ですと、喫茶外食の季節ですが、今年はいけません。
というわけでenlightened 初の支援員&栄養士による合同企画 【Cafe Natural】を開催。
テーブルも華やかに、メニューも作り、Cafe店員&オーナーに扮し目でも楽しんで頂けるよう着替えもしjazzをかけて雰囲気を出し開催です
 
『また、来るよ』と声を掛けてくれたり、終始ニコニコとCafe店員と会話をしたり 
大盛況でした。
 
またの開催をご期待ください
 
豪雨により避難しました
2020-07-09
今年は異常気象による2週間以上続く長雨、そして前日からの集中豪雨により、7/8実戸区に避難勧告が通達されました。
前日、7/7より夜間職員を1名増やし安全確保に努めていましたが、『何かあってからでは遅い!!』という事もあり、7/8 雨間をみて、苗木にある特別養護老人ホーム瀬戸の里へ避難させて頂きました。
 早めの昼食を食べ、入所者全員社用車、社用車に乗られない方は職員の車に乗り、必要備品、非常食を持ち午後1時には避難完了致しました。
 初めての避難、瀬戸の里での1泊、翌日の7/9には避難勧告が解除されたため、10時には全員清和寮に戻ることができました。
 初めての避難に、入所者は疲労困憊。改めて慣れたところでの生活の有難さを感じていました。
 瀬戸の里からの帰りの車内、清和寮が見えた時の入所者の『清和寮だ!!』『帰って来れたー』の声は明るく、安心した様子でした。
 
避難に伴い、快く受け入れをしてくれた瀬戸の里、大変な思いをしているだろうを差し入れをくださった方、声を掛けてくれた方、いつもと違う場所での、食事の提供も快く引き受けてくれた日清医療食品様。 皆様の助けがあり、一人の体調不良者を出すことなく、無事清和寮に戻れたことを感謝しています。 帰る際も『また何かあったらいつでもいらっしゃい』と声を掛けていただき、本当にありがたかったです。 協力してくださったすべての皆様本当にありがとうございました。
 
そして、翌日の朝礼終わりに入所者より、『職員さんも、本当にお疲れ様』とお声掛け頂き、この仕事を選んでよかったと、清和寮で働けて良かったと職員一同感じました。
 
 
七夕様今年は晴れて下さいな
2020-07-07
7月7日の七夕に向けて、みんなで施設内を飾り付けしました。
 
今年は、笹ではなく、なんと 天窓を利用し、天井全体を天の川に見立てて飾り付け
光の加減とレースのカーテンがやさしく光り天の川を再現しました。
各々願いを込めた短冊を書き、どうか皆様の願いが届きますように
 
カラオケ大会
2020-06-30
清和寮内、有志によるカラオケ大会を開催しました。
カラオケに参加されない方も一緒に会場の飾りを作ったり、みんなで出来る事を楽しみながらやって頂きます。
コロナ感染予防対策をしっかりと行いつつのカラオケ大会
衣装も着替え自慢ののどを鳴らします。
お声が元気だと、ハツラツとしてみえます
 
施設内での行事しか行えない今、少しでも楽しんで頂けるよう時間を見つけては小さな行事をたくさん行いたいと思います。 
1
<<社会福祉法人 五常会 >> 〒508-0111 岐阜県中津川市瀬戸1387番地の8 TEL:0573-65-3141 FAX:0573-65-5178